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レンジャー罠仕様など その2

そこそこ追記したので貼り直し

主にトラップについての仕様など



▼レンジャーのトラップについて共通事項
・詠唱なし
・Lv調節不可
・10秒程度で特殊合金トラップに戻る
・ノーモーション、台詞なしだが設置速度はASPD依存
・設置から発動まで1秒程度の無発動時間がある。デトネイターでは発動
・ターゲッティングできず、移動やアイテム回収の妨げにならない
・スプリングトラップ、リムーブトラップどちらも無効。上記仕様のためか
・ダメージそのものはハンターの罠と大差ない。属性を考慮するとおおよそ下回る
・計算式がハンター罠とまるで違う。ATK及びDEXに偏しINTの影響は僅少でしかない。高DEXでもINTの効果に変化なし
・複数の敵へのダメージ判定はそれぞれで、ばらける
・ダメージのばらけは武器ATK部分のみ
・Mobによって若干のダメージ差。恐らくDEF影響
・ナイトメアやウィスパーにMiss、エギラにだいたいダメージ半減のため、恐らく「無属性」
・トラップとは名ばかりの範囲物理攻撃設置スキルというのが実情

▼設置制限について
設置阻害セルになる:トーキー、ハンター罠、属性罠、リング・バウンド
設置阻害セルにならない:ショッカー、クラスター
設置阻害セルの影響を受ける:ハンター罠、ショッカー、クラスター
設置阻害セルの影響を受けない:リング・バウンド、トーキー、属性罠
※設置阻害されない場合、同セル重ね置き、足元置きが可能
※他人の設置したトラップも同様に扱われる

▼アローシャワーによる移動
可能:リング・バウンド、属性変化罠(罠に対してダメージあり)
不可:クラスター、ショッカー(罠に対してダメージなし)

▼騎乗状態での使用可否
可能:クラスタ、リング・バウンド、ハンター罠、トーキー、(デトネイター)
不可:属性変化罠、ショッカー、(鋭敏な嗅覚)

▼トラップ研究
・Lv1取得でハンター罠触媒が特殊合金トラップで代用可能。リムーブ、鋭敏共に合金に戻る
・クレイモアが合金だと1個消費で使用可能
・ハンターのトラップの設置範囲も増加
・リムーブトラップの範囲には影響しない
範囲拡張有効:ランド、フリージング、ブラスト、クレイモア、リング・バウンド、クラスタ
範囲拡張無効:スキッド、フラッシャー、アンクル、サンド、ショックウェーブ、トーキー、ショッカー、属性変化トラップ
・重量・SP・罠威力・罠設置範囲・INTと、罠師に限らずほぼ必須の超強力スキル

▼属性変化トラップ
・サンドマンエフェクト
・設置制限1個は4属性別々で、各属性を1つずつ設置可

▼クラスターボム
・DEX及びATKに大きく依存。DEXに大きく依存するうえ、DEXによる素ATK及び弓のATKもかなりの効果
・1x1起爆範囲。デトネイター必須か

▼ファイアリングトラップ・アイスバウンドトラップ
・与える状態異常が違うだけのスキル
・DEXに大きく依存するが、素ATK及び武器ATKの影響は微々たるもの
・ダメージはそう高くならない。威力面ではハンター罠に劣る
・設置1個制限は別々で、1つずつ設置可
・状態異常は確率高めのようだが、交互に置き続ければ敵はすぐ死ぬ

▼デトネイター
起動可:ブラスト、クレイモア、クラスタ、リング・バウンド、サンドマン、トーキー
・心配されていた無限軌道は修正されている模様
・デトネイターで起動させると1マスしか離れていないクレイモア同士が相互破壊されず、それぞれのダメージを与えられる
(クレイモア2つ必要な緑ペロスにASで同時に2つ踏ませたが倒せず。デトネイターでは2つで倒せた)
・非常に面白いスキル。特にトーキーの自力発動は万々歳。しかしブラストは意味が無いと思うが

▼エレクトリックショッカー
・拘束特性はスパイダーウェブに類似
・発動後は罠自体が消え、鋭敏な嗅覚等の影響を受けない
・アンクルと違いテレポ持ち拘束対象に遠距離攻撃でテレポ

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▼狼について
・騎乗時アイテム使用可能
・罠も置けるが、ASが使えないためデトネイターを使うか逃げ置き、足元置きとなる
・攻撃力はATKほぼ完全依存(INT効果なし、DEXは弓装備時と近接武器装備時で効果が段違い、Strそこそこ効果あり、武器ATK効果大)
・Hit依存でMissする
・鷹がいる状態では呼べないし、狼をしまっても鷹はNPCに買いに行かなければならない
・未だに鷹と狼を同時に使えるバグがあるらしい
・MAP移動やリログ、テレポ等で降りることは無い
・範囲にワシの目影響なし

▼ウルフダッシュ
・移動と等速(スキルの用途や必要性が謎)
・ダッシュ中に攻撃を受ける?とアイテム以外の行動ができなくなるときがある
・体当たりで弱ダメージがあるが、1セルでもずれていると当らないうえ、一歩でもダッシュしていないと効果なし
・ウルフストライクを取得していなくてもダメージを与える

▼ウルフストライク
・Lukで自動発動するが、鷹と同じくHitしないと発動しない。また弓攻撃がHitしていても狼はMissすることもある
・素手でも自動発動
・射程範囲10マス
・騎乗状態だと飛びつくので移動や緊急回避に便利。一確できる狩場で使うと面白い

▼ウルフバイト
・射程可視範囲以上(14マス)

▼鋭敏な嗅覚
・リムーブトラップが効かないクラスタなども設置罠に戻せる
・敵を拘束しているアンクルも消え、拘束効果も消える
・ディレイ2秒程度
・当然隠れていない敵にはダメージなし

▼トゥースオブウルフ
・ATK依存だと相対的に微々たる効果に

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▼カモフラージュ
・短い
・ステータス画面には反映されない
・攻撃力upなどは使用直後には効果なし
・カモフラージュ状態から直接スキルは使用可能だが、攻撃力upなどは素撃ちにしか適用されない?

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▼要望メモ
・特殊合金トラップと設置用トラップの画像に変化を
・倉庫のトラップは矢と一緒の分類がいい

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10月21日 (水)21時10分 |Ragnarok Onlineコメント(0)トラックバック (0)

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