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クラスターボム計算式その後

SNSコピペばかりになってしまっているワケですけども
同じ記事をまとめて複数のブログ・SNSに投稿するようなことはできないんですかねー

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解析自体は前から全く進んでいません
http://sns.gungho.jp/ro/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=142053

というのも、データが足りないからです
そもそも現行サーバではSTR1、DEX1のキャラしか所持しておらず
畑違いのATKまわりは全くわからないものですから・・・


なので、ここから先は推測の話になります


前回テスト、今回テストを通して集めることのできたデータからも
罠とばかりにらめっこしていた経験則からも
現状の罠計算式から出る誤差は全てATKまわりからのものと考えられます

他所様で検証された物理ダメージ算出式をいくつか拝見すると
スキル倍率など全て適用後にDEFが処理されるようです

SkillLvによって誤差が変化することなどを総合して考えると
クラスターボムにはSkillLvによるATK倍率が設定されていると考えられます

ファイアリングトラップ及びアイスバウンドトラップにおいて
実際に与えたダメージがそのまま式中に反映されていたのは
この2つの罠におけるATK倍率がSkillLvによらず1.0固定であると仮定すれば辻褄が合います
現行サーバでATKの反映されるFTにおいてもSkill倍率は1.0固定で似ています

クラスターボムの公式中にあった定数も明らかに浮いているので
恐らくは一定条件におけるATKまわりの誤差を吸収しただけのものと考えられます


以上のことを総合して、レンジャーの罠計算式は現在以下のように推測されます

▼推測レンジャー罠共通公式 (2010/06/30)
( ( BaseLv*2 + 300) + ( BaseLv + 150 ) / 50 * DEX ) * SkillLv + INT*5 + 【物理部分】 + 罠研究Lv*40
【物理部分】ATK * Skill倍率 - DEF (式概形。詳細は不明だが、通常の物理スキルと共通と考えられる)
[Skill倍率] ファイア・バウンド:1.0 倍、クラスターボム:SkillLv*X+Y 倍 (X>0)

▼リング・バウンド計算式 (2010/6/19) 【誤差:±1】
( ( BaseLv*2 + 300) + ( BaseLv + 150 ) / 50 * DEX ) * SkillLv + INT*5 + 物理攻撃ダメージ + 罠研究Lv*40
▼クラスターボム計算式 (2010/06/22)【誤差:±200~0】
( ( BaseLv*2 + 300) + ( BaseLv + 150 ) / 50 * DEX + 40 ) * SkillLv + ( SkillLv + 2 ) * 物理攻撃ダメージ + 40 + INT*5 + 罠研究Lv*40



リニュで戦闘能力を失う私自身にはこれ以上データを集める術がありませんので
残念ですがこれを証明することもできませんし、XやYの値を導出することもできません
この推測が正しければ物理部分の導出は容易だと思いますので
他の方の奮闘に期待したいと思います

私はもう、ただ調整があることを祈っています

07月01日 (木)15時20分 |Ragnarok Onlineコメント(0)トラックバック (0)

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